「光老化」認知度調査 第15回(2024年3月) 第2報「日焼け対策調査結果」
「光老化」認知度調査
「光老化」認知度調査に合わせて、日焼け対策についても調査を行いました。
<調査結果報告>
・第1報 「認知度調査結果」
・第2報 「日焼け対策調査結果」(本ページ)
・第3報 「日焼け止め(サンスクリーン剤)に関する調査結果」(近日公開)
<調査の概要>
<結果>
1. 日焼け止め(サンスクリーン剤)を使用する場面
常に使用、時々使用を合わせると、女性では「外出の時」85.3%、「日差しが強い時」89.7%、「レジャー・スポーツの時」87.8%と、使用している人が多くいました。男性では「レジャー・スポーツの時」が一番多い状況でしたがそれでも39.8%と、日焼け止め(サンスクリーン剤)を使用する人自体が少ない状況でした。
日焼け止め(サンスクリーン剤)を使用する場面
Q.日焼け止め(サンスクリーン剤)を使用する場面で、当てはまる意識または行動を選択してください。
・外出の時に
・日差しが強い時
・レジャー・スポーツの時
・化粧をする時
・洗濯物を干している時
・天候に関わらず外出の時
・朝の洗顔後に
・室内にいる時
・その他
2. 日焼け止め(サンスクリーン剤)以外の対策
日焼け対策に、日焼け止め(サンスクリーン剤)の使用以外に心がけていることを、複数回答可でお伺いしました。女性では「日傘を使用」55.1%、「帽子をかぶる」49.4%、「日陰を利用する」48.7%と多く、男性では「紫外線対策はしていない」42.3%という結果でした。
日焼けしないために心がけているもの
Q.紫外線対策として、普段日焼け止め(サンスクリーン剤)を塗る以外に、日焼けしないために心がけているものを選んでください。(いくつでも)
引き続き男性への日焼け止め(サンスクリーン剤)の使用促進と、日焼け対策を日常的に行うことの啓発が課題と思われます。